「整体・下肢のしびれ」顔の若返りで体の変化を実感 - 那須塩原市 黒磯 整体

整体院 こころ

その他, 口コミ・体験談, 腰痛・ギックリ腰

「整体・下肢のしびれ」顔の若返りで体の変化を実感

Dscf0737

「あらやだ! 顔が若くなってる!?」

帰りがけのお客様が鏡をのぞいて、思わず発した言葉ですhappy01

「朝、顔を見るのがいや!どんどん年を取っていくのなんか見たくない・・・」
「長い事おかしかった身体なんだから、
永~くかからなくちゃ治りゃしないわよね」

Eさんは普段から、
とってもマイナス思考の強い女性(83才)ですcoldsweats01

今日で4回目の来院。
施術をしながら、最初に来た時と比べての体の変化を訪ねても、
「全く変わらない!おんなじ・・・」
実はあちこちとだいぶ変化してきているのだけれど、
自分では感じられないようなのです。

「Eさんね、玄関のところに鏡があるから見てごらん、
きっと、今朝見た自分の顔と違って見えると思うよ・・・」
その結果が、冒頭のセリフでした。

40年前に子宮筋腫の手術、20年前には腰椎のすべり症を手術。
一年前に九州へ帰省した直後から
ズキズキした腰の痛みと、
びりびりした下肢のしびれが強くなり、夜も眠れないsweat01

病院では
「老化によるヘルニアだから、手術しないと治らない」
といわれているが・・・
年齢的なこともあって手術は避けたい…と。

*    *    *    *

・9月6日初来院。
じっとしていても、寝ていても、
腰と仙腸関節付近のずきずきした痛みと、

大腿~足首にかけての びりびりしたしびれで、
夜もよく眠れないsweat02

BCでは、慢性的な骨盤の歪みと、
内臓の冷えとに強い反応。

足湯のあと、仙骨右への歪み1/2Fを修正。
基本療法を80パーセントの施術量で。
ズキズキした腰の痛みと下肢のしびれ緩和を当面の目標に、
週2回ペースで通院してもらうことに。

昔買った足湯器が家に仕舞ってある、というので
家でも実行するようにお勧めしました。

9月9日、2回目。
「特に変わったことはないけど、足にだるさがでてきた」
一日3回、30分以上、
時には1時間くらい足湯をしている、とのこと。

BCで足湯の時間をチェックすると、
朝と昼は20分、夜は30分が良いと。
前回、呼吸法を指導するも、ほとんど実行できていない様子。
足湯をしている間だけでも呼吸を意識してもらうことに。

9月13日、3回目。 
「足がだるい。しびれは変わりません」
「もう少し若ければ手術できるのに、
ホント年取るとろくなことがないね・・・」

毎回のことだけど、身体や症状に対する愚痴が多いcoldsweats01
「そんなことないって。世の中もっと不自由な人がいっぱいいるよ。
今日まで頑張ってくれてるだけでも、足腰に感謝しなくちゃ」

「私って、ここへ来るたびにいろんなこと言われて・・・
なんだか精神修養にきてるみたいね」

・9月21日、4回目。
「太ももがだるい。足裏がびりびりしびれてるsweat01
「だいぶ体が ”変化” してきているみたいだね。
ところで太もも~足首へ掛けてのしびはだどんな感じ?」
「う~ん、変わんない」
「最初に来られた時と比べてどう?全然変わってない?」
「う~ん、全く変わってない・・・かな?
長いことやってんだから、しょうがないよね」
「じゃあさ、今日は足の裏がビリビリしびれてるて言ったよね。
太ももも同じようにビリビリしてる?」

「太ももは・・・歩いたりすると、だるさを感じるsign01
「最初に来られたときはね、腰のズキズキした痛みと、
太ももから足首にかけてのビリビリしたしびれで、
夜も寝られないって言ってたのね」
「それが、だるさに変わって、
前には感じなかった足の裏のビリビリが出てるのね。
体がどんどん変化してきてるってことですよね」

「そうでしたっけ?言われてみればそんな気が。。」
「変わってきたところ、良くなってきたところを見つけて
ほめてあげると体も喜んで、
もっと変化させようって、働いてくれるんだけどなあ」

「・・・私、いつも子供に言われるんです。
お母さん、物事もっと前向きに考えなよ、って」

どうやらやっと気づいてくれたようですnote

一般に高齢者の場合、
自分の体の変化になかなか気づくことができない傾向にあります。
相手の言い分を否定しないで、なおかつ、
身体の変化を感じ取ってもらい、

明日への希望を強く持っていただく・・・

そのためには必要な会話、対話を行いながら、
コミュニケーションを深めていく。
此れも重要な施術の一環だと思っていますhappy01

この記事を共有する

腰痛、肩・首・頭痛を解消したい方へ

那須塩原市,黒磯駅の整体

朝8時から、夜間も受付 土日・祝日も営業 黒磯駅より徒歩10分 初回施術特典あり 駐車場あり

【初回限定】肩こり・頭痛・腰痛を今すぐ解消したい方へ

バランス活性療法 通常7,500円→6,500円(税込)

【全員】通われる方はとってもお得な回数券

ご本人様以外でも利用できる11回数券 38,000円(税込)